家族の悩みとか

前は、例えば本を読んでても「ご飯用意しといて」とか、「洗濯物やっといて」って言われた時、「え〜今本読みたいのに〜」と思いながら親のやってほしいことをやってたなぁなんて思いました。

 

本読みたい時って、【キリの良い時】【クライマックスに入って、もう少し読みたい時】【読み始めて話の続きが気になる時】とかあると余計にやりたくないって。

そんな事を思ってました。

 

思うだけで素直に聞いてたから、その時その時の自分の【やりたい事】に気づいて無かったことに気づいてなかったのです。

 

例えば友人とのお出かけとか、そういうのが多いのですが。

【今、私はタピオカを飲みたい】、【前から気になってたお店の期間限定ランチを食べたい】というやりたい事があったとします。

 

しかし、その友人は【タピオカじゃなくてコーヒーが飲みたいと言った時】とか【あのパンケーキ(とか)の限定トッピングが出たから食べたい】と言ったとします。

 

自分はその全く別のしたい事があるのに、友人はその逆だったり、違う事だったりします。

私はこれが食べたい。それを言える方は素敵だと思います。

 

けれど、その要求を言えなくて友人の意見を優先した時、【私は○○が食べたかったのに】とお出かけが終わった後ぐらいに後悔したりするでしょう。

他に沢山の事があるので、あくまで一例です。

 

それで、家族の話に入れたのは、最初に書いた内容と同じ事なのです。

解決方法と言えば、はっきり言うのかと思うでしょう。でも、はっきり言う事ができない方達もいます。

 

そう言う時は、誘導させる事が良いと思うのです。

全ての要求を満たせなくても、パスタなら満足とか、別の店でもさらに美味しい目的の食べ物と出会う事だってあります。

 

自分が何なら満足出来るのか、相手の要求も汲み取って「友人の○○もいいけど、あそこにあるお店のあれが食べたいな〜」でも、そのお店に友人の食べたいものがあればお互いの要求を満たせてることにならないでしょうか。

 

家族の問題も「私がこれをやりたいのに、なんで家事をやらなきゃいけないんだ!」と自分を責める時もありました。

 

けれど、私はそれを解決できる方法を見つけたので、「今読んでる本、良いとこで終わったらやるよ〜」と言うだけでも相手の要求を汲み取った行動となります。

 

それだけでも私に対する相手の印象は少し変わるのではないかと思うのです。

 

ちょっとしたことで相手の要求を考えてみることで見る景色が変わることもあります。

 

それでは今回はここまで。

お読み頂きありがとうございました。

 

お悩み等あればこちらのGoogleフォームにてお受けします。年齢、ペンネーム等、悩み事のみで入力出来るようになっています。

ちょっとしたこともここに投げて、気持ちをスッキリするのも良いと思います✨

 

forms.gle