本質を知る

映画 鬼滅の刃を見た内容のブログを読んでくださった方がいらっしゃり、とても嬉しいです。

さて、前回のブログで本質を少しお話しました。

ちょっとだけ本質について書いてみようと思います。


まず本質の対義語を知ってますでしょうか?

本質の対義語は、現象です。
ネットで検索すればすぐに分かりますので、確認をしてみると良いかと思います。

何故本質についてを話すのか。

それは、行動の原因にあるものだと考えているからです。


煉獄さんの強さの本質は、弱いものを守ること。
母から教えられたことをしかと受け止めて、それを軸にして強くなろうと成長してきた。

零巻未履修なので、どこか違ってたらすみません。

最強とも言っていい実力を持つまでの努力が、いつしか自分自身の学びとなり、炭治郎たちにああして言葉を伝えている。

昨日より今日強くなる。

その言葉に胸を突かれました。

強さの本質を知った煉獄さんは、現象としてその実力を身につけたからこその言葉だと考えます。


本質を知れば、迷いも、悩みも、全てが成長と受け入れることができる。
誰だって悩みます。誰だって迷います。

何が正しくて、何が間違っているかなんて誰も分かりません。

では、何故煉獄さんは強くなったのか。

きっと、行動する全てのことが、強くなるための近道だと考えて鍛錬を積んでいたのだろうかと思いました。


とても素晴らしいお方です。


それでは今回はここまで。

お読みいただきありがとうございました