音楽を考える。〈うたプリ マジLOVE1000%〉

普段からうたプリの楽曲を聴いては日々の元気の源になってくれる。そんな感じになってしまうことが多いので、ちょっとだけ思ったことをブログにして、メモ感覚で投稿します。

 

音楽って、時々人に感動を与えたり、元気をもらったりするぐらい、ハッピーな気持ちになれる楽曲がたくさんある。それはどのジャンルにしても同じ。アニメ以外にもJーPOPとかKーPOPもとか。

 

うたプリの場合は各キャラクターの背景が歌詞に出ていて、さらに新しくキャラの解釈になったりすることもある。実際にシーンとして描かれてないけど、楽曲を聴くとどんな風に考え、現実を受け止め、そして今までどう生きてきたかを感じ取ることが出来る。

 

少なくとも私は、それぐらい音楽に思いと熱を込めたジャンルと言えると思う。

 

まずはうたプリの代表曲とも言えるマジLOVE1000%について考えてみようと思ったので、興味があったらスクロールして読んでみて欲しい。

1ファンの些細な考察でしか無いけれど、興味を持って読んでくれると嬉しい。

 

あと、原作ゲーム未修の方がいるかもしれないので、アニメ軸でお話しします。

 

さて。まず歌い出しからが衝撃だった。

何故なら、「ドキドキで壊れそう1000%LOVE」から始まるものってなかなか無い。

ドキドキで壊れそうって、むしろ恋してる感覚がそれに当てはまるけれど、それでもこのような歌い出しから、インパクトのある楽曲を聴いたのは初めて。

 

私もドキドキで壊れそうだった。マジLOVEキングダムで音也くんも言ってたね(言ってる意味が違うけど)。

 

当時学生だったし、ゲームを買うお金も無かったのもあってアニメから入ったけど、あの入り方は驚き以外に何を思ったのか思い出せないぐらい。(それから原作ゲームを買ってもらい、またまた別の意味で驚きがたくさんあったのだが、割愛させてもらう)

 

各キャラ(1000%なのでセシル君は未加入)がそれぞれ、「Are you Ready?」なんて声がけする曲なんて聞いたのも初めてだった。アニメだけど、なんか、ライブって感覚が強かったと今にして思う。

全てが初めての衝撃が大きくて、録音までして聞いたぐらい大好きになった。

 

メンバーの各楽曲タイトルが歌詞に入ってるのも感動だった。二番の歌詞にそれがあるんだけど、七色のコンパスから続く歌詞にとても感動した。

個性的なタイトルをうまく繋いでるなぁって思って、どこぞの音楽関係者か、ってぐらいの感想を持った。それぐらい上手く作られてる、って確信した。

うたプリ第一期の集大成が、このマジLOVE1000%なのだ、と思うぐらいに。

 

アイドルデビューした曲ではあるけれど、あの大きなステージで歌ってるST☆RISHを見てて思わず涙した。

これからアイドル活動が始まると匂わせる(?)終わり方だったけど、彼らの今後に思い馳せるぐらい、この楽曲には第一期軸での全てが詰まってるなぁと思った。

 

全ての楽曲に言えることでもあるけれど、その時、その時の思いの詰め方が違うと思う。

だからこそ、大きな衝撃を与えた「マジLOVE1000%」は、今もうたプリの代表曲として存在し続けているのだと思った。

 

次は、未来地図についてお話ししようと思います。

ブログを読んで頂きありがとうございました!!

他に考察とか色んなアニメ等におすすめがあったらコメントしてくださると嬉しいです。

 

それでは、またいつか!